塗装の現場には…
年末に向けて新しい現場も決まり、年明けの現場も打ち合わせなどが始まってきています。
色んな現場がありますが、どの現場も愛情を注いで一生懸命やっていければという気持ちで毎日働いております。
突然ですが、外壁塗装の現場には掃除がつきものです。
これは入社してから一番考えさせられる事が多い問題です。
しっかり養生をして仕事をしていますが、それでも汚れてしまうこともしばしば。。
それはペンキの汚れではなく、養生をしたことにより湿気で汚れてしまうことや、一週間床を養生したことで水はけが悪くなり汚れがついてしまう事など。。
その場所によって色々なパターンがあります。
正直ペンキはシンナーで拭けば簡単に落とせます。
ですが汚れが付いた場所がどこかでその掃除方法が変わってきてしまいます。
今回のブログではそんな私のお掃除グッズを紹介しようかなと思っています。
色々ありますが消しゴムは実はかなり優秀なんです。
シンナーで拭いて跡が残ってしまった場合は消しゴムでこすってみると意外と綺麗になってくれたりします。
アパートやマンションなどで長尺シートにテープの跡がついてしまった場合はテープ剥がしを少しかけて優しく磨いたり。
足場の跡を掃除するのにワイヤーブラシを使ったり。
この画像以外にもデッキブラシやホウキ、ウェスなどは常に車に積んであります。
もちろん水洗いに必要な水道のホースなども。
一か月足場を組むとどうしても汚れがたまってしまいます。
そして家が綺麗になって元の汚れを見ると、業者が汚したんだと思ってしまうこともしばしばです。
なので少しでも綺麗な状態で引き渡しをしたいという思いから、現場の清掃などにも力を入れています。
もちろんうちは清掃業者ではないので、ありきたりな掃除にはなってしまいますが。。
今後も色んな現場で清掃をすることで、掃除のレベルもあげていきたい。
そんな風に思っております。
今回は外壁塗装ではなく、現場が終わったあとの清掃の話でした。
それでわ。